全日本博物館学会 2019 年度 博物館教育研究会 (中止になりました)

全日本博物館学会 2019 年度 博物館教育研究会

(中止になりました)

開催のお知らせと課題提起者募集

全日本博物館学会・博物館教育研究会では、下記の要領で研究会をおこないます。

つきましては、これからの博物館の教育のあり方についてのご提案者を募ります。博物館教育といっても、もちろんその範囲は広く考えて構いません。いわゆる教育・普及という視点に限らず、展示のあり方、来館者への対応問題、ワークショップの考え方など、「教育」と構えずに、広く市民全体へのあり方として考えていただければと存じます。

期 日:2020年3月14日(土)2時より

場 所:日本大学文理学部・本館5階50110(教育・数学ティーチング・ラボラトリー教室)

〒156-8550 世田谷区桜上水 3-25-40

テーマ:今日の博物館の役割としての教育の意味を問い直す

趣旨:ネット時代になり、さらには人工知能の時代になって、これからの知のあり方があらためて問われている。こうした中、近代市民国家の重要な教育機関としての役割をになってきた近代の博物館の教育は、今後どのようにあるべきかが問われているのではないか。昨年提唱されたICOMの博物館定義にも抵触するこの問題を、より根本的に検討してみたい。

ご提案いただける方は、小笠原(hxo@mel2015.com)までお知らせください。

参加申し込み・お問い合わせも

小笠原(hxo@mel2015.com)までお願い申し上げます。