『博物館学雑誌』 第41巻第1号 2015.12.25
論文
学来館者の「博物館体験」 をどのように理解し、 関わることができるか ー「学習の文脈モデル (Falk & Dierking,2000)」の再解釈と展示物との「出会い」 という捉え方から一 | 坂倉 真衣 |
学芸員養成における課題解決型教育 | 山内 利秋 |
博物館学芸員養成教育における 「学び」 に関する研究 一受講者のアンケート調査結果の分析から一 | 江水 是仁・浜田 弘明・井上 由佳 |
研究ノート
昭和初期における水族館実践論の萌芽-堀家父子の業績を中心に一 | 鎌形 慎太郎 |
都市施設における博物館的機能の可能性と課題 | 堀江 典子 |
アメリカにおける地方美術館の課題と展望 一1913 年から2009 年までのクリーブランド美術館を素材として ー | 原嶋 千榛 |
四日市公害と環境未来館のオープンー「当事者」の発見一 | 中島 久恵 |
報告
ドイツ·アルンシュタット鉄道博物館(Das Arnstadt Eisenbahnmuseum) について | 久保 健 |
自然系博物館での館園実習のプログラム事例 自然素材を使った展示制作と来館者とのコミュニケーション一 | 小館 誓治・高橋 晃 |
紹介
「ニュー・ミュージオロジ」 とはなにか:その新しさと理論的な強み | 潘 夢斐 |