『博物館学雑誌』 第41巻第1号 2015.12.25

論文

学来館者の「博物館体験」 をどのように理解し、 関わることができるか
 ー「学習の文脈モデル (Falk & Dierking,2000)」の再解釈と展示物との「出会い」 という捉え方から一
坂倉 真衣
学芸員養成における課題解決型教育山内 利秋
博物館学芸員養成教育における 「学び」 に関する研究
 一受講者のアンケート調査結果の分析から一
江水 是仁・浜田 弘明・井上 由佳

研究ノート

昭和初期における水族館実践論の萌芽-堀家父子の業績を中心に一鎌形 慎太郎
都市施設における博物館的機能の可能性と課題堀江 典子
アメリカにおける地方美術館の課題と展望
 一1913 年から2009 年までのクリーブランド美術館を素材として ー
原嶋 千榛
四日市公害と環境未来館のオープンー「当事者」の発見一中島 久恵

報告

ドイツ·アルンシュタット鉄道博物館(Das Arnstadt Eisenbahnmuseum) について久保 健
自然系博物館での館園実習のプログラム事例
自然素材を使った展示制作と来館者とのコミュニケーション一
小館 誓治・高橋 晃

紹介

「ニュー・ミュージオロジ」 とはなにか:その新しさと理論的な強み潘 夢斐